〜untitled〜
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 水と油 | main | いつまでも >>
球の魔力
理系男子に微妙な購買欲を抱かせるアイテムをリリースする
「大人の科学」シリーズから、
真空管アンプキットが出てますな。
真空管のことを「管球(かんきゅう)」とか、「球(たま)」とか言いますが、
その「球」で組んだアンプ って、
暖気はいるし、アツアツになるし、で
使い勝手はよくないけど、
音楽を鳴らすと、
なぜか惹き付けられるチカラを持っとるんです。

妖しい感じの。

出力は低い(100mW × 2)し、電池(単1 × 2)駆動やし、
デザインはともかく、素材はプラスチッキーで、チープなものの、
1万円そこそこで真空管のアンプが手に入るのなら「イイかも!?」

...と、その気になりかけたところで、いろいろ調べてみたら、
もうちょっと出したら、出力は上で、ACで使えて、まあまあ許せる外観の
6BM8 真空管ステレオパワーアンプがあるのがわかって、
冷静さを取り戻したところです。

700万馬券でも当たるようなことがあったら買ってもエエかな。
(↑タイムリーなようで、やや古くなりつつある話題)
小学生のとき使っていたラジオ(ステレオじゃない)が真空管でした。古いな自分。
mas | 2008/04/21 09:24
mas隊長>
自分は鉱石ラジオでしたよ。(←張り合ってる)

koe-chang | 2008/04/21 22:57
えートラバ送ってみたんですがまだ承認待ち行列の中みたいで。
ウチもエレキットのアンプは使ってますよ。狭い我が家、メインは20年前のパイオニアのヘッドホンを挿した初代iPOD nanoちゅう説もありますけど。
けふ@ヨコハマ | 2008/05/02 00:14
けふ さん>
申し訳ありません。m(_ _)m
今回のようにまじめなトラックバックもいただくんですが、
大半が商売がらみ か、いかがわしいもの なので、
ここんとこずっと放置状態でした。

エレキットのアンプ、
カサは小さいし、日本家屋に大パワーは不要、と考えれば
なかなかイイ選択かもしれませんね。

koe-chang | 2008/05/03 00:35
すいません催促しちゃいました・・。
でも放置状態になるのは理解できます。

アンプは小さいのにCDプレーヤーがフルサイズだもんで、
見た目はちょっと変カモ。
パワーは4畳半だと十分です。
けふ@ヨコハマ | 2008/05/04 23:01
そうですかー。
やっぱ真空管、エエなー。
koe-chang | 2008/05/05 23:50
COMMENT









Trackback URL
http://koe-chang.jugem.jp/trackback/471
TRACKBACK
せっかく代休を消化するのに天気がよろしくない。ホントは三浦半島までドライブして鮪を食すつもりだったのに。 仕方なく真空管アンプで音楽を鑑賞する雨の休日。
真空管。 | Somethin' About Journey | 2008/04/27 22:42
/html>